Node.jsを始めます

書籍購入

 

ハンズオンNode.js を購入。同書籍の学習記録を残す目的で、ブログを開始する。

 

オブジェクト

  1.4.3  JavaScript の基本を振り返る目的の中で、疑問が発生した。

 

オブジェクトに対して、宣言後にプロパティを追加できると紹介されている。その直後にコラム「 ミュータブルイミュータブル 」にて、オブジェクトに対する操作は ミュータブル であることは避けるよう心がけよと書かれている。

 

オブジェクトを操作する際は、新しくオブジェクトを作り新しい側で変更を加える。

 

ではオブジェクトを変更不可にする方法はあるのか?読み進めたが、オブジェクトを変更不可にする方法は紹介されていない。基本の振り返りだからですね。詳細は ハンズオンJavaScript を購入すれば解決するのかな?

 

検索して見つけました。

 

MDN は以下。