1冊ですべて身につけよう HTML&CSS

書籍「ハンズオン Node.js」は、ユニットテスト、デプロイなど数章が残っている。

Node.js を使った Web アプリケーション の実装を通して HTMLCSS の知識不足を実感。頭に浮かんだ Web アプリケーション を実現するために改めて HTMLCSS を勉強します。

購入したのは、

わかりやすいと評判で以前に購入。途中で挫折!七転び八起き、復活です。

書籍での学び

プログラミングを書籍で学ぶ場合、気をつけるべきことがらは

  1. 著作権の扱い

  2. 検索の容易さ

著作権に関しては...

コードは、個人・商用を問わず、自由に利用可能。テキスト原稿と画像素材は学習目的以外に利用してはならない。

テキスト原稿とは、なんだろう。

文節として意味を持った字句の連なりと理解しておく。

Web サイトには、ナビゲーションのための 「Home」「New」「Contact」などのメニューが存在する。これは単語なので学んだ過程をブログに記述しても問題ないだろう。もちろん、説明・解説はコードではないので、引用であることを明示すれば問題ないはず。

検索の容易さとは...

ここは重要と考えた部分を抜き出す際に、ページ番号を添えておくべきだ。Web の情報であれば、URL と投稿名を添える。前回の「ハンズオン Node.js」の学習記録を読み返しての反省だ。

それでは Web デザインの学び開始!

続編出版されます

著者のブログを覗いたら2021年2月20日に続編が出版されます。

1冊ですべて身につくとは?と疑問に思った人?ツッコミを入れた人!は、著者の投稿を最後まで読みましょう。

まとめると「かわいいは、正義」ということ!