5つの重要ポイント

書籍1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座より、Webデザインの5つの重要ポイントをメモ!

実際には、他にも重要ポイントが書かれている。私が、重要と考えた5つを紹介する。

デザインは伝えるための手段、美しく装飾することではない (P14)

デザインは知識が必要、誰でも身につく (P15)

今どきのかっこいいWebページを作りたいと考えて、本書を手に取った私。おおきな間違いをしていることを知りました。

Webサイトの種類(P16)としては、自分でつくるWebサービスのデザインを自分で行うので、プロモーションサイトが該当するようです。

一番のポイントは背景色と文字色のコントラスト (P20)

ロゴやナビゲーションメニュー、フッターなどの共通部分はデザインを統一 (P21)

結論を先に書く (P21)

前回、本書を読んだときは、コーディングの実践から始めた。読み飛ばした部分にとても重要なことが書かれていたのですね。

制作の流れ

制作の第一段階として、企画を立てる。 (P31)

企画段階では、メインゴールを決め、これを達成するためのサブゴールを3つ程度考える。これらゴールに対し、数量として計測可能な方法を考えておく。

サイトマップ制作以降の流れについては、まだしっかりとしたイメージを持っていない。明確なイメージを育んだら読み返すこと。(P32)

またデザインカンプを作る際に、ギャラリーサイトを見ること。(P41)